インドのフラッグキャリア エア・インディアで香港まで向かいます。インドのデリーへ向かう便ですが、途中の寄港地香港までの旅。インドは行った事ありませんし、今後も簡単には行けないと思います。インドが大好きな人は沢山いるので良くインド旅行を進められるのですが、まずは飛行機くらいでためしてみます。今迄利用した事がなかったし、恐いもの見たさも少しだけ・・・
th_IMG_4700
 
◻️  チェックイン
関西空港からの搭乗です。たまたま今日は搭乗客が少ないのでしょうか?チェックインはいたってスムーズ。香港まで35,000円でエコノミーからビジネスへアップグレードの表示。かなり惹かれましたが、元々のチケット価格とほぼ同じ値段ですので今回は我慢しておきます。

エア・インディアはスターアライアンスメンバー☆です、しっかりANAマイルを貯めましょう。

th_IMG_4675
◻️  ラウンジ
ラウンジは『LOUNGE Pacific』。関西は使い慣れないので少しアウェイ感で緊張してしまいます。
エア・インディアも初めてですしワクワク感もあります。
このラウンジはキャセイ・フィンエアー・マレーシア航空の指定にもなっています。
インド本国のラウンジはマハラジャラウンジと言うらしい。カッコいいね

ラウンジ前にではエア・インディアのマスコット『マハラジャ』さんのお出迎え
th_IMG_4681

日本の空港ですので、それなりの物が準備されています。いなり寿司は日本のラウンジの基本ですね。
th_IMG_4682

ビールサーバーはスーパードライ。
th_IMG_4683
th_IMG_4684

最近は全くお酒を飲んでないのですが、もしかしたら最後のお酒になるかもしれないので
一杯だけいただく事にします。
th_IMG_4686

もう一人のお客様と独占状態のラウンジです。よほど搭乗客が少ないのでしょう〜
th_IMG_4690

◻️  機材
搭乗口に向かいます。
えっ!! もしかしてドリームライナー DREAM LINER!!ですか
機材は Boeing 787-8もっと古いい機材で飛ぶ予想が裏切られました。
Inukun心配しすぎです。

いやいやこんなニュースもある
アムリトサル-デリー間を結ぶB787機のフライトで乱気流に遭遇し窓が外れてしまうという事故が発生した。
急減圧は無かったが、シートベルトをしていなかった数名が軽いけがをしたという。
このB787機は6年目の機材とのこと。

まさにB787機のフライトだからね

th_IMG_4697

カッコいい
th_IMG_4700

搭乗は優先搭乗も何もわからない状態だったので、おとなしく列に並びます。
th_IMG_4705

ここにもマハラジャ君の姿
th_IMG_4709

機体の窓がインドらしいですね〜 少しインドに興味が湧いてきました。
いたって単純な性格ですので、、

これが外れるかもしれない窓ですか。どうしてもネガティブなイメージになってしまいます。
B787窓の加湿機能はちゃんとしてるのかな?照明だって美しいLEDだろうし・・・
機内食や機内エンターテインメント?! ワクワクしてきました

th_IMG_4712

◻️  機内
搭乗と同時にカレーのほのかな香りがします。機内食の準備は未だのはずですが、機内に染み付いてしまっているのでしょうね。
座席は全席シートモニター完備。パット見素晴らしい機材に見えますが、一部モニターは写らない
音声が出ないシートも幾つかあったようです。機内エンターテインメントはインド映画が沢山

細かい点を上げれば、シートやシートポケットのの清掃なんかは案外いい加減そうです。
天井のLEDライトはシンプルな色でした。
th_IMG_4722
マハラジャ君のヘッドシートカバーはインドらしさを感じます。
th_IMG_4719
コントローラーも見た目最新版
th_IMG_4729
非常口席で横一列だれもいませんでした。
th_IMG_4730
乗務員さんの制服はインドの民族衣装サリーではありません。残念
インド国内線はどうなんでしょうか?
th_IMG_4737
th_IMG_4741

珍しさのあまり機内誌もペラペラと
th_IMG_4743
ふにゃふにゃの安全のしおりはお決まり
th_IMG_4747

◻️  機内サービス
食事前のドリンクサービスはANAと違いはありません。乗務員さんのテーブルへの置き方を除く。
基本的に愛想はありません。非常口座席でしたので、離陸前にすこし会話する時間がありました。
まあこんなもんでしょうかと言った印象。

th_IMG_4752

◻️  機内食
しばらくしてのお食事は普通の日本食?でした。
選択肢としてはカレーやベジタリアンもあったはずですが、何故か私には質問なく日本食をサーブして
いただきました。
見た目より美味しかったですよ。サラダもパサパサ感はありませんでしたし。

th_IMG_4754

食後に少しウトウト、機内誌を眺めていると間もなく香港に向けて下降して行きます。
th_IMG_4763


⬜️  エア・インディア関西⇒香港便で感じた事まとめ。 
予想よりは良かったです。チケットの価格に見合うサービスと機材と行った所でしょうか。
乗務員さんに若い方はあまりいません。年配女性が多い。
飛行中にトイレの清掃はしていなさそう。どこかの中国系航空会社状態のおトイレでした
搭乗客にお金持ちそうな人を見かけず、、9割近くが男性かな。
機材はLCCよりは快適でした。食事も飲み物もちゃんとでましたし。
関西ー香港間は キャセイパシフィック航空 ・香港航空 ・  香港エクスプレス ・ エア・インディア ・ ピーチ ・ ジェットスター・ジャパン 計6社の航空会社が運航しています。
香港行くのにわざわざエア・インディアを選ぶ人も珍しいのかも知れませんが、LCCに乗るならエア・インディアも十分選択肢にはなるのではないでしょうか。

香港以降インド迄の旅はもっと楽しそう?!そうなので、いつか経験してみたいとは思います。

20分程度遅れて 香港到着!? 遅れたお詫びアナウンスも特になく、こんなもんでしょう。th_IMG_4766
th_IMG_4768

近くにはキャセイのA350の姿がありました。キャセイを見ると香港に来た感が湧いてきます。
th_IMG_4775